手探りの日々を綴っていきます。

ウクレレ

Archive for the category 'ウクレレ'

指先や手首が・・・

毎日のようにウクレレの超基礎練習をしています。力が入り過ぎてしまい、両手首が痛いです。弦を押さえる左手の指先も。あさってはレッスンの初日です。すでに変な癖がついているかもしれないので、チェックしてもらおうと思います。

Filed under: ウクレレ by banzai - 29. June 2010, No Comments

ウクレレ・メソッドという本

キヨシ小林という方が書いた「ウクレレ・メソッド」という本を買ってきて、今日から練習を始めました。今日、メトロノームを買いに楽器店へ行って、イリカイのウクレレを売ってくれた店員さんと話をしたら、「ウクレレのこういう本は今までなかった」と言ってました。「左指の基本姿勢」という一番最初のを練習しながら、下手ながら左指が楽しいと感じました。

Filed under: ウクレレ by banzai - 25. June 2010, No Comments

ソの音が

毎日のようにドレミファソラシドの練習をしています。特に「ソ」の音がビィ~ンと嫌な響き方をして変な音なのが気になります。綺麗な音を出すのは、どの楽器でも難しいですね。昔フルートを習っていた時は高い方の「ミ」の音が難しかったです。

Filed under: ウクレレ by banzai - 24. June 2010, 2 Comments

今日もドレミの練習

今日もウクレレでドレミの練習。綺麗な音がなかなか出ないところがあるので、しつこく練習。それでもよい音がでなくて何度も練習していたらあっという間に数時間が経ってしまいました・・・

Filed under: ウクレレ by banzai - 21. June 2010, 2 Comments

ドレミの練習

今日は、初心者の講座に行って、ウクレレでドレミファソラシドを弾くことを教わりました。帰宅してからドレミの練習ばかりやっています。慣れないので何度も何度も繰り返し練習しています。

Filed under: ウクレレ by banzai - 20. June 2010, No Comments