手探りの日々を綴っていきます。

ウクレレ

Archive for the category 'ウクレレ'

硬い指先。

ウクレレの練習をすればするほど、左指の先が硬くなってきます。指先の感覚が鈍くなるのでは・・・と少し気になる毎日。ウクレレの教則本は、簡単そうに見えても難しくてなかなか先に進めません。

Filed under: ウクレレ by banzai - 28. July 2010, No Comments

うどん

先日、ウクレレのレッスンで「うど~ん」を習いました。 「う」で左指で弦を押さえて、「ど~ん」でメトロノームに合わせて右手で弾くというものです。毎日ドレミの練習をする時に頭の中で「うど~ん」と言っています。左手の指先、特に薬指の指先が硬くなってきました・・・

Filed under: ウクレレ by banzai - 21. July 2010, 2 Comments

指先にタコ

今日は、コードの一覧表を横目に、好きな歌を歌いながら必死で弦を押さえていました。あとになって気がつきましたが、左手の薬指の指先が赤くなって痛くて、タコになろうとしています・・・

Filed under: ウクレレ by banzai - 6. July 2010, 2 Comments

なかなか思うようには・・・

昨日、先生に教わったことに気をつけながらウクレレを練習しました。しかし、思うようにはいきません。当然ですが。弦を押さえる4本の指を弦の上3ミリのところでじっと待機するのが難しいです。特に小指がいうことを聞いてくれません。弦から一番遠いところへ逃げてしまいます。小指はよく使う指だと言われたのに。電車やバスの中でもつい、指を構える練習をしてしまいます。ゴルフのスィングをプラットホームでする人たちと同じでしょうか。

Filed under: ウクレレ by banzai - 2. July 2010, No Comments

ウクレレの初レッスン

今日は、仕事と仕事の合間に個人レッスンを初めて受けました。変な癖がつく前に教わってよかったと思いました。よい癖をつけるために毎日練習しようと改めて思いました。右脳と関係の深い左手の練習がメインなので、練習のし甲斐があると感じています。

Filed under: ウクレレ by banzai - 1. July 2010, No Comments