Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home4/p3dr0ft/public_html/banzai/wp-includes/plugin.php on line 600

Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home4/p3dr0ft/public_html/banzai/wp-includes/plugin.php on line 600
banzai » レーズン酵母
手探りの日々を綴っていきます。

レーズン酵母

Archive for the category 'レーズン酵母'

元種作り直し

パン生地を作るタイミングを逃して、せっかく膨らんだ元種がしぼんでしまいました。そのだめになった元種でパンケーキをフライパンで焼いて味見をしました。いやな酸っぱい味はしなかったのですが、舌がぴりぴりする感覚がありました。 このレーズン酵母液は多分大丈夫だと思うので、強力粉100gとレーズン酵母液90gと塩少々でもう一度元種を作ることにしました。

Filed under: レーズン酵母 by banzai - 7. June 2009, 2 Comments

元種。

今朝見たら、約2倍に膨らんでいました。よしっ。 強力粉とレーズン酵母液をさらに50gずつ足しました。塩も少々。 夕方、帰ってきたらまた2倍に膨らんでいたので安心しました。パン生地作りをしてみようかな?

Filed under: レーズン酵母 by banzai - 4. June 2009, 2 Comments

レーズン酵母7日目

ふたを開けたときのプシュっという勢いがなくなってきました。てんさい糖を少し入れたら、とても勢いよくシュワシュワシュワっと反応します。 夜、パンを作るためにまず元種を育てることにしました。強力粉50g・レーズン酵母液50g・塩少々。

Filed under: レーズン酵母 by banzai - 3. June 2009, No Comments

レーズン酵母6日目

今日は晴れて気温も高く、一日出かけて帰ってきたらレーズンが水面から盛り上がっていました。蓋を開けたらポン!とすごい勢いで二酸化炭素が出てきて、シュワシュワと泡も元気よく出てきました。水を少し足しました。

Filed under: レーズン酵母 by banzai - 2. June 2009, No Comments

レーズン酵母5日目

日にちを数え間違えていて、今日はレーズン酵母起こし5日目でした。蒸留水を作る容器が熱を発するので、この近くに置きました。今日はふたを開けたらプシュっと音がしたので嬉しかったです。鼻を近づけると炭酸のような刺激があります。このまま順調に育ちますように・・・

Filed under: レーズン酵母 by banzai - 1. June 2009, No Comments