Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home4/p3dr0ft/public_html/banzai/wp-includes/plugin.php on line 600

Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home4/p3dr0ft/public_html/banzai/wp-includes/plugin.php on line 600
banzai » 身体によいこと
手探りの日々を綴っていきます。

身体によいこと

Archive for the category '身体によいこと'

今日は休診日

肋骨の痛みがだんだん減ってきました。でも油断して洗濯物を干していたらまた痛くなりました‥ ちょっと良くなってくるといつものように動きたくなってきます。自制することの難しさを改めて感じています。あと3日で何としてでも回復したいです。月曜日から始まる仕事で困らないように。

Filed under: 身体によいこと by banzai - 12. August 2010, No Comments

接骨院通い3日目

今日はほんの少し痛みがましになっているように感じます。いつもより大きく息をしてもそんなに痛くありません。テーピングの接着剤に皮膚が負けて、赤い湿疹ができて痒くなっているのを見て、今日はサラシを巻いた上からテーピングをしてくれました。 サラシをとって全身シャワーを浴びてもいいかどうか聞きましたら、土曜日までは我慢してほしいというお答え。半身浴さえも駄目だとのこと。身体を暖めると治りが悪くなると言われました。髪だけを洗うのだったら、お湯で洗ってもいいと言われました。どうしてもシャワーを全身浴びたいのだったら、接骨院へ来る直前に、36度以下の水温のシャワーを使った後、患部にあらかじめ濡らして冷やしておいたガーゼと油紙とボール紙をあててからサラシを巻きなさいと言われました。冷やすことと固定することがほねつぎの基本のようです。なんとかして今週中には治したいので、土曜日まで我慢したほうがいいかな‥‥

Filed under: 身体によいこと by banzai - 11. August 2010, No Comments

接骨院通い2日目

肋骨の痛みが良くなるどころか、痛みが強くなってきています。少し不安。しっかり安静にしていないからかもしれません。でも家事を全くしないわけにはいかないので、どうしても動いてしまいます。 サラシにはいろんな種類があるとは知らず、たまたま見つけた布団屋さんで売っていた唯一のサラシは、接骨院の先生によると固定するのには糸が細くて目が粗いということでした。サラシの洗濯の仕方がわからなかったので、教えてもらいました。屏風畳みにして洗濯ネットに入れる→ハンガーを使って洗濯バサミは使わずに干す。風で飛んで行くので室内に干した方がいいとのことでした。くるくる巻いた状態で接骨院に持参して下さいと言われました。昔だったらサラシはもっと身近なものだったのでしょうか‥

Filed under: 身体によいこと by banzai - 10. August 2010, No Comments

接骨院

肋骨にヒビが入りました。初の接骨院通いが今日から始まりました。骨にダメージを受けたのは初めてです。大きく息をすると痛いし、ちょっとしたことでも痛いし、くしゃみなんかしたら激痛ですし、寝返りしても痛いので眠れません。どんな動きをするにも、肋骨に影響することを痛みが教えてくれます。 胸にサラシを巻かれて固定されています。最低1週間は安静にしていないと治りが遅くなると言われ、友人と会う約束も、仕事も、みんなキャンセルしました。家でおとなしくしているのはなかなか辛いです。本を読むことさえも禁じられましたが、肋骨に負担のかからない姿勢(正座)で本を持たずに(腕を使うと肋骨にも負担がかかるので)椅子の上に置いて読んでます。 寝る姿勢よりも、きちんと正座する姿勢が肋骨の痛みが少ないことを発見しました。いったん床の上に横になってしまうと、起き上がる時に痛みを避ける動きを模索するので、とても時間がかかります。 思いっきり深呼吸できないことが、こんなにつらいとは知りませんでした。早く完治して、胸をいっぱいに膨らませて呼吸したい!というのが今の一番の望みです。

Filed under: 身体によいこと by banzai - 9. August 2010, No Comments

25cm。

絹と綿の靴下を交互に履き重ねる「冷え取り健康法」というのを友人に教わったので、11月9日から始めました。今は7枚重ねています。そうなると靴に困ります。これまで無理矢理24cmのスニーカーを履いていましたが、もう痛くて履けません。困ったので今日は靴屋さんへ行きました。こういう靴を見つけました。25cmのを試しに履いてみたら良い感じで、購入しました。紐を結ばなくてよいのも魅力です。ナイキのチャッカモックという品名です。使用用途が「子供用運動靴」!

Filed under: 身体によいこと by banzai - 25. November 2008, No Comments