手探りの日々を綴っていきます。

野菜作り

Archive for the category '野菜作り'

小さな収穫

以前、チンゲンサイの芽を引っこ抜いた時に、少しだけ残しておいたのがすっかり大きくなりました。今日は昼食のちゃーめんに入れてに頂きました。市販のと違って、少し苦味がありました。でも歯ごたえの良さを楽しみました。収穫してすぐ頂ける幸せを感じました。

Filed under: 野菜作り by banzai - 30. August 2009, 2 Comments

小さな双葉

パセリの小さな双葉がやっと出てきました。嬉しいです。収穫できるくらいに成長しますように・・・

Filed under: 野菜作り by banzai - 20. August 2009, No Comments

ミントのいい香り

プランターで種から育てたペパーミントがだいぶ大きくなってきました。ちょっと触るだけでいい香りがして、幸せな気分になります。今日はパセリの種を買ってきて、チンゲンサイを引っこ抜いた後のプランターに蒔きました。10日ほどで芽が出るとのことで、楽しみです。 夕方、大粒の雨が激しく降りました。夏らしい夕立でした。

Filed under: 野菜作り by banzai - 9. August 2009, 2 Comments

ごめんね、チンゲンサイ

何の種だかわからないまま、プランターにばら撒いて育てたのは、チンゲンサイであることが判明しました。実は私が植えたかったのはパセリや紫蘇だったので、この際全部引っこ抜いて今夜のおかずにします。パセリと紫蘇の種は古かったのか、芽を出さなかったのです。新しい種を買ってこなくちゃ。

Filed under: 野菜作り by banzai - 8. August 2009, 2 Comments

何の種?

先日、いろんな野菜の種を入れておいたビニール袋にこぼれていた何の野菜か分からない種をプランターに蒔きました。元気よく双葉が出て嬉しいです。ちょっと蒔きすぎ。この先どうなることやら。

Filed under: 野菜作り by banzai - 26. July 2009, No Comments