手探りの日々を綴っていきます。

パン作り

Archive for the category 'パン作り'

失敗作。

昨日焼いたパン。失敗に終わりました。生焼けのような感じで不味いです。無理やり食べたら、胃がしんどくなりました。失敗の原因をよく考えて、一からやり直さなくては。

Filed under: パン作り by banzai - 26. February 2009, No Comments

86回目

今夜は「芽吹き屋の南部小麦」という名前で売られていた小麦粉と、バナナ酵母液を混ぜてパン生地を捏ねました。とても弾力のある生地になりました。発泡スチロールにお湯を入れた器と一緒に入れて蓋をしました。寝ている間に冷めるので、明日の朝またお湯を入れて発酵を促します。

Filed under: パン作り by banzai - 24. February 2009, No Comments

85回目

前回失敗したオーサワジャパンの地粉(中力粉)とバナナ酵母液を使って、もう一度パンを作ってみました。発泡スチロールの容器にお湯を入れて、冷めたらまた入れ直すことを半日繰り返しましたが、一次発酵の膨らみは十分ではありませんでした。 今日はくるみとレーズンを入れました。 膨らみがいまひとつ足りない感じです。 断面。真ん中を切ってもこんなに小さいのでちょっとがっかりです。味は美味しかったです。生地がちょっと生焼けの感じなのが残念。

Filed under: パン作り by banzai - 19. February 2009, No Comments

84回目

バレンタインデーの今日は、チョコパンを作りました。 相変わらず噴火しますが、チョコレートたっぷりなので美味しかったです。 ふつうのパンも焼きましたが、ほとんど膨らみませんでした。一次発酵の時になかなか膨らまなくて、2倍の大きさに膨らむのを待たなかったのがよくなかったのかもしれません。オーサワジャパンの地粉・バナナ酵母液・塩・砂糖が原料でした。

Filed under: パン作り by banzai - 14. February 2009, 2 Comments

味見。

昨日の夜に焼いたパン。膨らみが足りなくてがっかりでしたが、味はよかったです。でも堅すぎると思いました。次回はもう少しまともなパンを作りたいです。

Filed under: パン作り by banzai - 28. January 2009, No Comments