Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home4/p3dr0ft/public_html/banzai/wp-includes/plugin.php on line 600

Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home4/p3dr0ft/public_html/banzai/wp-includes/plugin.php on line 600
banzai » パン作り
手探りの日々を綴っていきます。

パン作り

Archive for the category 'パン作り'

89回目

今朝のパン生地。寝ている間に室温で一次発酵させていました。まだ2倍の大きさになっていないと感じ、電気毛布にくるみました。 ベンチタイムと二次発酵を終えて焼きました。 ある程度冷めてから半分に切りました。なんだか湿っているような感じ。生焼けに近いような。食べてみると味はよいのですが、しっかり焼けていないような感じがしました。ダーリンにもチェックしてもらったら、ちゃんと焼けてないと言われました。90回目に期待。

Filed under: パン作り by banzai - 12. June 2009, No Comments

無理矢理

昨日寝る前に元種の材料を混ぜて、今朝、電気毛布にくるみましたが膨らみ方がもう一つ足りない感じでした。しかし夜9時になって無理矢理パン生地を捏ねることにしたのでした。はるゆたかブレンド300g・レーズン酵母液で作った元種150g・塩6g・てんさい糖12g。レーズン酵母液は室温(26前後)で保存していて、毎朝酵母へのご飯としててんさい糖をあげています。液の香りがだんだんビールのできそこないのような香りになっているので、これで大丈夫なのかどうかわかりません。でもパンの味見をするのは私だけなので、誰にも迷惑をかけないので大丈夫です。

Filed under: パン作り by banzai - 11. June 2009, No Comments

88回目

今朝、半分に切ってみました。何だか変です。きめが粗くて。味や香りはよかったので、ほっとしました。1次発酵や2次発酵が足りなかったのかもしれない、と思いました。

Filed under: パン作り by banzai - 9. June 2009, No Comments

電気毛布。

元種の入った容器を電気毛布でくるんで、無理矢理2倍以上に膨らませました。(写真は撮り忘れました) そして、もうタイミングを逃すものかとばかりにすぐにパン生地を捏ねました。強力粉250g・元種133g(125gと本に書いてありましたが、手がすべりました・・・)・水140gくらい・塩4g・てんさい糖6g。一次発酵のために、またもや電気毛布にくるみました。今日は肌寒い日だからです。 約2倍近くに膨らんだので、ベンチタイムをとって、2次発酵へ。やはり電気毛布のお世話になりました。 焼けました。ちょっと食べてみました。何となく生焼けのような気もします。もう夜中に近いので、明日の朝、もう一度チェックしようと思います。

Filed under: パン作り by banzai - 8. June 2009, No Comments

87回目

夜中に焼きあがった失意の87回目。ずっと失敗続き。 横から見たところ。 断面。また生焼けのような感じ。食べてみたらとても酸っぱい。4日の夜11時ごろから一次発酵を始めて、なんとか膨らんだのが5日の夜8時ごろ。酵母の力が弱いのかも。使用した粉は、とても使いやすいはずのはるゆたかブレンド。ストレート法で作るのはちょっとお休みして、次回はパン種をまず作ったほうがよいのかもしれない、とようやく思い始めました。

Filed under: パン作り by banzai - 6. March 2009, 2 Comments