手探りの日々を綴っていきます。

リラックス

Archive for the category 'リラックス'

2012年になりました。

去年と同じく、除夜の鐘を聞いて新年を迎えました。2012年がすべての人にとってよい年になりますように。

Filed under: リラックス by banzai - 1. January 2012, No Comments

都民の日。

今日は都民の日。井の頭自然文化園が無料で入園できると知り、初めて行ってきました。これは、モモンガ。眠っています。 モルモットを抱っこできるところがあります。たくさんの人々がいました。私も抱っこさせてもらいました。とてもおとなしかったです。たくさんの人につかまえられては抱っこされて、モルモット達はきっとすごいストレスかもしれません。係員の人達がいて、モルモットを戻すときは乱暴にしないでそっと降ろすように注意していました。 これはハクビシンです。すごい格好で寝ていました。 フェネックという砂漠に住むキツネだそうです。耳が大きくて可愛かったです。 これはアカギツネ。 グルーミング中のお猿さん。 赤ちゃんが可愛かったです。 いちばん楽しかったのはリスがたくさんいる場所です。 追いかけっこをしているリスがたくさんいましたが、こんなポーズでじっとしているのもいました。 眠そうです。 こういう姿勢をしているリスが結構いました。今まで、リスをちゃんと観察したことがなかったので知りませんでした。 立派な尻尾です。 写真を撮りませんでしたが、ここにはハナコさんという、かつて上野動物園にいた象がいました。64歳だそうです!

Filed under: リラックス by banzai - 1. October 2011, No Comments

夏休み

夏休みに帰省しました。花火を見に行くことができて嬉しかったです。 桜島は、雲の帽子をかぶっていることが多かったです。 港からみた桜島。 蝶が、ガラスのことを理解できずに外へ出られなくなっていました。 ガラスにぶつかり続けるのがかわいそうになってきて、脱出のお手伝いをしました。 噴火するところを、久しぶりに見ました。 飛行機で帰る途中。雲がとても綺麗でした。 飽きることなく、ずっと雲を見ていました。 昨夜の羽田空港はとても混んでいて、空の上で待たされました。でも空の上からみる街の灯りがとても綺麗でした。

Filed under: リラックス by banzai - 25. August 2011, 2 Comments

今日の出来事。

仕事前に公園を散歩しました。すると、小さな小さな蓮の池が。 つい、見とれてしまいます。 でも、このシャワーヘッドはちょっと。。。 今日は蓮の花のおかげで、朝から幸せな気持ちになれました。 蓮の葉っぱは、こうやってあらためて見ると不思議な形だと思いました。 さるのこしかけを発見。 2つの仕事の合間に、久しぶりにユメノキへ行ってきました。知り合いの息子さんへ送る誕生日のプレゼントを受け取りに行ったのです。かわいいだけでなく、とても美味しいんです。 オーナーのお嬢さんが命名したという「かおかおちゃんクッキー」です。 帰り道で、またもや、さるのこしかけを発見。 「浜木綿(はまゆう)です」と名札がついていました。はまゆう、という花はこんな花だったのですね。 柿の実がひそかに少しずつ大きくなりつつあります。

Filed under: リラックス by banzai - 28. July 2011, 2 Comments

ニイニイゼミ。

仕事前に公園を歩きました。おとなしい感じの蝉の声があちこちでしていました。小さなセミの抜け殻を発見。 木の根元で飛べずにもがいているニイニイゼミを発見。地上でのセミの命は短いです‥ 猫が一匹いました。とっても臆病で、逃げて行ってしまいました。残念。

Filed under: リラックス by banzai - 14. July 2011, 2 Comments