手探りの日々を綴っていきます。

酵母起こし

Archive for the category '酵母起こし'

バナナ酵母作り初日

9日経った甘酒酵母、味見をしたら少しだけ甘ずっぱくて、炭酸が舌にぴりぴりして、わずかにアルコールを感じた。大丈夫のようなので冷蔵庫へ入れた。 4日経った甘酒酵母はまだ泡も出なくて変化がない。 青梅は、昨夜にはなかった白いものが容器の内側にこびりついている。 カビかもしれない。本には、梅の酵母は強いのでカビが生えたら洗ってまたやり直せるとある。きび砂糖で煮てから使える、とも書いてある。そこで洗ってきび砂糖で煮て、煮汁ごと煮沸した容器に入れて水を足して再チャレンジ。 レーズン酵母をまた作る。今回は酵母液を大さじ2くらいプラスしてみた。 バナナ酵母作りを始める。先日購入した無農薬のバナナを1.5本入れた。 バナナ酵母はとても美味しそうなので、数時間後、もう1つ作る。 酵母液のかけ継ぎ。水とハチミツ大さじ1と酵母液大さじ2。今日はパン種が元気がなくてストレート法で作ったので、次回のパン焼きのために。

Filed under: 酵母起こし by banzai - 4. June 2008, No Comments

酵母起こし続行中

3日後の青梅。 水の色が少し濃くなった。においは青臭い。まだシュワシュワしてこない。 2日後の甘酒。 まだ変化がない。へんな匂いはしない。 7日後の甘酒。 シュワシュワしている。 酸っぱい匂いはしない。相変わらず馴染みのない匂いが。でも毎日嗅いでいるうちにこの匂いにも慣れてきた。 不安だけどこの酵母液で一回パンを焼いてみようかな。自分だけが味見をすればいいことだし。

Filed under: 酵母起こし by banzai - 2. June 2008, No Comments

梅と甘酒、酵母起こし中

6月1日 23時57分 この日は早朝から夜遅くまで留守にしていた。ふたを開けて揺すったのは朝と夜だけ。大丈夫かな? 2日半後の梅。 まだ泡は出ていない。いいにおいはしなくて、青臭い感じがする。 1日半後の甘酒。まだ泡は出ていない。 においはフレッシュではなくなってきた。 無事に酵母が育ちますように・・・

Filed under: 酵母起こし by banzai - 2. June 2008, No Comments

甘酒酵母

昨晩遅く、甘酒酵母がやっと起きてきた。 でもにおいがなんだか変。 今朝の写真。 96時間後。やっぱり変なにおい。これでいいのかもしれないけれど。馴染みのないにおいなので、どう表現していいかわからない。酸っぱいわけでもないし。こういうにおいがするものでパンを作るのはちょっと・・・というにおい。 甘酒酵母はあんパンと相性がいいそうなので、あんパンのために甘酒酵母を起こしたい。冷凍庫にまだ甘酒のもと(米・米こうじ)が残っているのでやり直し。

Filed under: 酵母起こし by banzai - 31. May 2008, No Comments

庭の梅で酵母起こし

庭から梅の実をとってきた。本には青梅はフォークなどで穴を開けてから、と書いてあったのでそのようにした。 甘酒で酵母を起こそうとしているけれど、最近気温が低いからか4日経っても変化がないので、梅に気持ちを移すことにした。甘酒の隣に梅の容器を置く。甘酒がライバル意識を持って、起きてきますように・・・

Filed under: 酵母起こし by banzai - 30. May 2008, No Comments